牛にひかれて

カテゴリー

先週、いつ頼んであったかも忘れた頃、カー用品店からETCの機械が入荷したとの連絡があったので早速取り付けてもらいました。
せっかく今話題の週末高速1,000円でどこ行こうかと思っていたら、ちょうどTVで5月いっぱいまで長野の善光寺で7年に一度のご本尊のご開帳をしているとのニュース。そんなわけで先週の土曜日、さっそく長野まで行ってきましたicon24
朝6時に浜松を出発icon27高速を乗り継いで11時ごろ長野に到着。
牛にひかれて
参拝前にまずは腹ごしらえ。
信州といったらやっぱりお蕎麦、ということで門前の蕎麦屋さんで十割蕎麦をおいしくいただき、いよいよ善光寺へ。

前日に長野の友人より混雑は覚悟しておけと言われたのですが、どのくらの混雑だったかと言うと・・・
牛にひかれて

本堂正面に立っていて触れるだけで御利益があると言われる、白木の柱、回向柱に触る順番待ちが2時間以上icon08ご本尊様を拝観する待ち時間が1時間半以上icon07とにかくものすごい人でした。
それでも7年に一度の行事ということもあり、ありがたく楽しめましたicon06
しかし片道1,000円につられての日帰り長野。往復で距離700km以上、運転時間10時間。翌日は肩と腰がパンパンなじぇいでしたicon25



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛にひかれて
    コメント(0)