いよいよ

カテゴリー

お盆の祭壇飾りが明日から本格的に始まります。
ご先祖様が帰ってくるまであと2週間少々ですねicon26
地域によって7月だったり8月だったりとお盆の月は違いますが(新盆・旧盆)どっちの月に帰るべきかを
誰かがご先祖様に教えてくれるのでしょうか? 間違って帰って来ちゃう方とかもいるのでは?!

地域によっても考え方が違うようですが、お盆の時にはさっそうとキュウリで作った馬で帰ってきて、
お盆が終わるときにはナスで作った牛でのんびり帰ると言われます。
僕の親戚のおじいちゃんとおばあちゃんは亡くなる前にはあまり体が自由に動かなかったけど、
上手に馬・牛に乗れるかなあ??icon02

日本全国に広がる色々な風習は、どれも一つの解釈では済みませんicon24
地域によって、それぞれの考え方によって風習というものは限りなく存在すると思います。
自分の生活しているところの風習にのっとって、日本の文化として大事にしていかなくては・・・icon06            H2



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ
    コメント(0)